ダイエットで脂質制限のメリット・デメリット

2021/04/23 ブログ

前回は脂質制限についてお話させて頂きましたが、今回は脂質制限のメリットデメリットについてになります。
 

○メリット

・炭水化物を摂れる

炭水化物が好きな方にとっては炭水化物を摂りながらダイエットが進んでいく事は非常に嬉しい事ではないかと思います。
 

・脂で胃もたれしない

糖質制限は脂がエネルギー源となり、脂を多く摂るので、脂が苦手な方にとっては脂を制限する事がメリットになるかと思います。
 

・筋肉が減りづらい

インスリン(血糖値を抑えるホルモン)が働くのでタンパク質が筋肉に行き届きやすく、筋肉が減る恐れが低い。
 

・エネルギー不足になりにくい

エネルギーの優先順位が糖質のほうが高いので、糖質を制限すると一時的に低血糖状態(体の倦怠感)になりますが、脂質制限は糖質を摂るのでなりにくいです。
 

○デメリット

・食べられる物が限られる

脂を制限するので食材がかなり限られます。

特にお肉は鶏胸肉やささみ、赤身のお肉等と限定されてしまいます。
 

・糖質制限に比べて体重が落ちづらい

脂質制限は筋肉を維持しながら減量したい方向けなので1ヶ月で10kg近く落とすのは難しいです。
 

・肌が乾燥しやすくなる恐れがある

脂を制限しているので油分が低くなり、肌が乾燥する恐れがあります。
 

・脂を極端に制限するとホルモンバランスが乱れる恐れがある

脂質はホルモンを生成する栄養素なので、ホルモンバランスが乱れる恐れがあります。
 

以上がメリットデメリットになります。

上記でも挙げましたが、脂質制限は筋肉を維持しながら減量するダイエット法になりますので、短期で大幅に減量したい方にはあまりおすすめは出来ません。

しかし、長期的に見ればしっかりと減量する事が出来ますので方法を間違えなければ必ずダイエットは成功します。
 

BREEZE 西宮店

住所 西宮市両度町6-31-201

JR 西宮駅から徒歩約11分

電話番号 0798-56-9523

営業時間 月~金:13時~22時

土、日:10時~19時
 

Breezeでダイエットやボディメイクをしてみたい!という方はぜひ下記HPから無料カウンセリングをご予約下さい。
 

Breezeパーソナルトレーニングジムー西宮店