疲労回復について! 京橋でパーソナルをお探しならFeliz!

2021/07/18 ブログ
疲れた女性

京阪京橋駅近くでパーソナルトレーニングジムをお探しならFeliz京橋店に!!

 

最近、雨が続いて湿気が多く蒸し暑い日が続いてますね!皆さん、夏バテなどはされていませんでしょうか?蒸し暑い日が続くと体が怠かったりしますよね!

 

そこで今回は疲労回復に有効な栄養素についてお話しさせて頂きたいと思います!

 

疲労にもタイプがあります。入浴や睡眠で疲れが取れない場合は、次のような原因が考えられます。

 

1、貧血

貧血は血液中で酸素を運ぶヘモグロビンが少ない状態です。ヘモグロビンはタンパク質であり、鉄と結合して血液中を移動します。

なので貧血解消にはタンパク質をしっかり摂取し、鉄分の摂取も大切になってきます。

タンパク質と鉄分を一緒に摂取できるレバーや牛肉がおすすめです

 

2、筋グリコーゲンの枯渇

体を絞ろうとして糖質の摂取量を減らし過ぎると、エネルギー源の筋グリコーゲンが枯渇して、疲労感が抜けなくなります。

トレーニング後は糖質も摂取して筋グリコーゲンを回復させてあげましょう。

またクエン酸はグリコーゲンの合成を促進してくれるので摂取していただけると良いですね。

クエン酸が摂取できる食品として、

梅干しはクエン酸だけでなく食物繊維も摂取できますのでおすすめです。

また、黒酢は主成分である酢酸は体内でクエン酸に変換されるのでこちらもおすすめです。

 

3、疲労物質の蓄積

タンパク質が体内で分解される過程において疲労物質であるアンモニアが生成されます。タンパク質の摂取量が増えると体内でアンモニアが蓄積されやすくなり、疲労を感じる場合があります。

アンモニアを体外に出す作用のあるアルギニンやオルニチンを摂取して頂けると良いですね。

アルギニンを多く含む食品は脂身の少ない鶏むね肉や豚ヒレ肉、マグロの赤身などに多く含まれています。

オルニチンを多く含む食品はしじみやしめじなどに多く含まれています。

 

お風呂にしっかり浸かっても、しっかりと睡眠をとってもなかなか疲労感が抜けない人はもしかすると今あげた3つの内どれかが原因かもしれません。よろしければおすすめさせて頂いた食品をお試しください。

 

パーソナルトレーニングジムFeliz京橋店では無料カウンセリングと体験トレーニングを随時受け付けております!

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