タンパク質の意外な真実!

2021/09/05 ブログ
タンパク質

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今日は題名の通り、知られているようであまり浸透していないタンパク質を意識する事で得られる効果について!

ジム、タンパク質と聞くと大体皆さんが想像されるのが、

"筋肉のために" 

というワードだと思いますw

これはフィットネスブームや健康志向が高まって一般的に興味を持たれるワードが本来の意味からかけ離れて、独り歩きしてしまうインターネットの功罪でもあるのですが・・・

実は、タンパク質がもたらすメリットは、”筋肉を付けるため”だけではないのです。

あえて言えば、ダイエット中の『美容のために』取って頂きたいといっても過言ではありません。

 

そもそもタンパク質というのは、筋肉だけではなく骨や血液の材料となる重要な役割を担っており

皮膚・髪の毛・内臓など体を形作るものの源でもあります。

 

厚生労働省が定めている日本人が摂らなければならない、エネルギーや栄養素の基準値からもまずはトレーニングやダイエットをする以前にしっかりと日々の食事から一定量をとれているかどうかを見直す必要があります。

 

ダイエットやボディメイクの際には、一定の食事を制限もしくは一日の食事栄養バランスの割合を決めてそのれに沿って食事を摂る方法が現代では主流ですが、

この食事の栄養素のバランスを考えるうえで、タンパク質の比率は多くなります。

ダイエットの場合、消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくして体に蓄えた脂肪を燃焼してエネルギーを作っていくわけですが、筋肉も分解されて筋肉量が著しく減少してしまわないように基となるたんぱく質の量を増やします。

増量や減量など様々なボディメイクがありますが、カウンセリングでお話をお伺いするとまず筋肉のためにタンパク質を摂る前に、お肌のために一定量を摂り足りていない方が多い印象です。

この一定量を摂る練習をして頂けるとダイエットの際はさらにそこからプラスしてタンパク質量を増やしていきますので、ダイエットがぐっと楽になります。

腹持ちの良いタンパク質をしっかり意識的にとることで空腹感によるストレスも感じにくくなりますし、

血糖値の急上昇を防ぎ、脂肪を蓄える働きに歯止めをかけやすくもなります。

皆様もぜひご自分の身の回りのタンパク質、どんなものがあるのかな?と意識的に探すところから始めてみてください!

調達しやすいもの、そうでないもの、いろいろ見つかるはずです^^

ダイエットやトレーニングは習慣化が大切です。

まずは日常の習慣の中に、痩せる考え方、続けられる習慣を組み込んでいけるよう意識を始めてみましょう!

自分がどれだけのたんぱく質を摂ればいいのか、ほかの栄養素はどうしたらよいのか、

是非カウンセリングでお身体の状態やご希望をお伺いしたうえでご案内させて頂きます!^^

ご興味のある方はぜひお気軽に無料カウンセリングにお申し込みください!