人生100年時代!トレーニングで骨も丈夫で生涯現役に!

2021/09/08 ブログ
健康な骨格

大阪でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は、Felizへ!

Feliz梅田店です!

本日はトレーニングで見落とされがちな『骨』

について!
 

カルシウムは意識して摂取していますか?

 

運動や筋トレなどのトレーニングは、健康な身体づくりにとても大切です。

ただ、トレーニング中の激しい動きや刺激は、筋肉だけでなく骨にも大きな負担がかかっています。筋肉とともに骨も鍛えられていないと、その負荷に耐えられず、骨折などのケガに繋がってしまいます。

骨折によって身体のバランスが崩れて思うようなパフォーマンスができなくなり、選手生命が絶たれてしまうアスリートも少なくありません。それほど、骨を鍛えることは重要なのです。

 

「骨は大人になったら、鍛えられないのでは?」と思う方もいるでしょう。確かに、骨の成長そのものは、成人する前までで止まっています。ですが、古くなった骨を破壊して新しい骨を作る「骨代謝」という新陳代謝は、大人になっても日々繰り返されています。この骨代謝が繰り返されることで、骨は鍛えられ、一定の強度を維持できているのです。

 

ちなみに、骨代謝のバランスが崩れて骨の中がスカスカになってしまっている状態が骨粗しょう症というわけです。

 

フェリーズ梅田店では栄養の知識が豊富なトレーナーが在籍しており、おすすめの食事方法や、栄養の知識について指導させていただきます!

 

トレーニング、ダイエット、食事など多方面よりサポートさせていただきます!

 

フェリーズ梅田店 梅田駅より徒歩8分 お問い合わせお待ちしております!