「健康的に痩せる」ための基本ルール

2022/05/04 ブログ
運動する女性

今回は、「情報が多すぎてどのダイエット方法が正しいのかわからない」「一度痩せたけど、すぐリバウンドしてしまう」など、「痩せる」ことへのお悩みのある方へ基本的なダイエットの考え方をご紹介します。
 
① 食事の摂取方法
健康的なダイエットを行う上で、食事のとり方はすごく大切なポイントです。食べないようにするのではなく、食べる量や栄養バランスをコントロールすることが健康的なダイエット成功への近道です。
 
食事管理を行う場合の基本的な方法として、急激なカロリー制限はかえって、食欲をおさえきれず、失敗しやすくなります。まず、ご自身の基礎代謝量を把握し、適切な1日のカロリー摂取量や炭水化物、タンパク質、脂質といった栄養バランスを整えていきましょう。
 
② 適度なペースで痩せる
ダイエットを始める際に、急激な食事制限を行い、短期間で痩せるという方法はカラダにとっては負担がかかります。また、急激に体重を落とすことにより、カラダがリバウンドしやすい状態になってしまうこともあります。
 
急激に減量を行うと、カラダが本能的に危険を察知し、体重を元に戻そうとします。これが停滞期やリバウンドの原因となるのです。さらに、きつい食事制限を行うことにより、身体が飢餓状態となり、食事からのカロリー吸収率が上がるといわれています。
 
また、1日の摂取カロリーが極端に減ることにより、カラダは基礎代謝を下げ、エネルギーの消費量を減らそうとするため、痩せにくい体質になってしまいます。
 
これらのことから、ダイエットを成功させ、長期間、理想の状態を保つためには、痩せるペースを意識することが大切です。急激に体重を落とすのではなく、筋トレなどの運動を行いつつ、体重を少しずつ落としていくことが、健康的に理想のカラダを得られる方法です。